感想等

◆風土工学という聞いたこともない学問を自分の言葉で説明される先生の姿勢にとても感動しました。
◆談合のもつ日本古来の精神など興味深いものでした。
◆字平橋碑、三府龍脈碑、ハル石など現地に見に行きたいです。
◆講演にしては良かった。
◆琉球の歴史に興味を持った。
◆ダムの重要性を改めて確認しました。
◆蔡温の土木技術の高さにびっくりしました。
◆タイトルの講演ではないような?
◆琉球の歴史を学びながらの講演は、とても興味がありためになった。ぜひまた講演会を開催してほしい。
◆全般的に概要が素晴らしく良かったと思います。
◆平成6年からの断水が今日までないというのが国・県の努力の賜だと思う。子・孫に伝えたいと思う。
◆世界雑誌に那覇市の金城ダムが紹介されたのは良いと思う。沖縄観光に貢献していると思った。(県)
◆沖縄地図を人・昆虫・動物にたとえた説明は面白いと思った。
◆ウリミバエ根絶のお話しは、面白く勉強になりました。
◆蔡温は沖縄の土木の先駆けの人だと初めて知って、ためになりました。
◆ダムの話もおもしろく、風土工学も初めて聞きました。
◆風土工学は、始めて聞くものでとても興味をもった。
◆竹林先生の話をもっとゆっくり聞きたかった。
◆琉球の歴史の深さ
◆特別講演の環境防災学と風土工学が講演を聞いていて良かったです。
◆土木の歴史に触れられてよかった。沖縄のダムについて勉強になった。
◆竹林先生の話は興味深かった。
◆風水、風土
◆風水、地史など、様々な視点から物事を見ていく考え方、発想は新鮮であった。